令和3年度の社労士試験に合格し、
令和3年12月に愛知県社労士会に登録しました。
当時は勤務社労士として登録し、令和5年8月法人化に伴い、
社労士法人の社員登録をしました。
勉強中の頃、子ども達は2歳、3歳でした。
合格後に子ども達が通う幼稚園でお友達になったママ友だち。
社労士試験の勉強しているそうで、時に、
「いつ勉強してた~?」「なんの教科から勉強してたか~?」
なんてことが話題になります。
仕事と育児と家庭、、、時間の確保が難しいですよね。
わたしの場合の勉強方法は、
・朝型
→1時間半ほど勉強、このとき、前日の講義で受けた教科の問題集をする
・昼休み中
→職場復帰していたので、仕事もあり、家事もあり、、、
いつも昼休み中に買い物をしたいので、移動や買い物中は
金沢先生を聴いていました。
テンポのいい金沢先生は耳にも残るし、面白かった!
・カリキュラム通りに勉強する
→TACの速習本科生を受講(web)していました。
このカリキュラムに遅れがないよう、カリキュラム通りに勉強
子どもの体調不良などでスケジュール通りにいかなくても、
1週間以内では調整し、とにかくカリキュラム通りに教科をこなすようにしてました。
・TACの教材のみ
→ あれもこれも問題集が気になって仕方ないけれど、
同じ教材を使い続けることを徹底
・1日1回はワーママ、社労士勉強中のInstagramをチェック
→ 共感できること多く、モチベーションを維持できた。
(わたしだけじゃない!と思えた。勝手に同志を作れた)
こんなイメージでした。もうそれはガッツリガッツリという勉強方法では
なかったけれど、今振り返れば、とても効率よく、勉強できたと思います。
社労士試験日は残暑厳しい8月の終わりです。
春以降は模試が開催されるなど、試験が近づいてくるのを嫌でも実感しますが、
8月まではまだ時間はあります。
受験される方、社労士目指していらっしゃる方を応援しています。
0コメント